いつ買いかえる?スマートフォンの買いかえ時期を考えてみよう

いつ買いかえる?スマートフォンの買いかえ時期を考えてみよう

毎年新機種が登場するスマートフォンですが、買いかえるタイミングっていつか考えたことってありますか。多くの人は2年間の割賦が終了した後に気に入った機種に変更するか、それ以前にどうしても欲しい機能を持った機種が登場した時ではないでしょうか。

中には、2年以上同じ機種を使い続けている方もいると思います。まだ使えるから新しいのを購入するのはもったいないと考えている方もいるようですが、古くなってしまった機種を使い続けることは少し危険ともいわれています。

長期間利用したスマートフォンからどのようなタイミングで、買いかえればいいのか考えてみましょう。

トラブルに見舞われたとき


長期間使っているスマートフォンでもっとも発生しやすいトラブルは、バッテリーが持たない現象ではないでしょうか。充電しても、あっという間にバッテリー残量が50%以下になってしまうようでは、バッテリーの寿命です。

しかも、今のスマートフォンは以前のようにバッテリーを利用者が交換できません。そのため、バッテリーの寿命が来た場合は修理扱いとなってしまいます。

携帯電話会社が提供している保障オプションの中には、破損してしまったスマートフォンの良品交換対応を行っているところもありますが、スマートフォンが古くなってしまった場合、同じ機種が用意できなくなってしまい多少のスペックダウンを受け入れなくてはならないことがあります。

さらに各ボタンが反応しなくなったり、発熱や動作が著しく遅くなったりする現象などさまざまな症状が現れてきます。最悪は修理に出しても、直らないこともあるようです。

修理にかかるお金や時間というコストを考えると、バッテリーの寿命による交換や落下による液晶ディスプレイを破損修理、さまざまな原因で通常動作に支障をきたす場合は修理ではなく機種変更を検討するタイミングなのかもしれませんね。

OSやセキュリティの修正パッチが配信されなくなった時


長期間使っているスマートフォンは買いかえたほうが良い理由に、OSの不具合を修正するパッチの配布が終了してしまうことが挙げられます。

Androidスマートフォンは、メーカー独自の機能を搭載していることが多く、簡単にOSバージョンアップ対応ができないようです。新しいOSが登場したときは各メーカーで動作検証を実施し、使用上問題がないかを確認する時間などが必要になるため対応が遅れがちになってしまうようです。

さらに、標準搭載されるアプリ類もバージョンアップがされていないため、悪意のあるサイトなどにアクセスしてしまうと情報が漏洩してしまう危険性が発生します。

これはパソコンなどのOSでも、サポートが終了したOSについては危険だから使わないように注意喚起がされています。それと同じことがスマートフォンにもいえるわけです。

一つの目安として、自分が使っている機種でOSサポートが終了する時期を、携帯電話会社のホームページで調べてアップデートが提供されているかを確認することができます。ですがGoogle自体、OSサポート終了を告知していないという点が過去に問題になったこともありました。

いつまで待っても、OSやアプリの修正が行われないようであれば、新しいスマートフォンに買いかえるタイミングなのかもしれません。

24ヶ月を経過した時


機種変更すると新たに割賦がスタートするため負担が増えてしまいます。ですが、長期利用している携帯電話会社ならポイントがたまっている可能性があります。ポイントを使って通常よりも安く最新機種を入手したり、機種代金すべてを支払えるほどポイントがたまっていて一括で最新機種を購入することもできます。

そうなると毎月の本体代金がないため、お得に最新機種を利用することができます。
これは長期利用者の特権といえますね。

24ヶ月という数字は、前回購入したスマートフォンも割賦が終了する時期にも一致するからです。もしかすると2ヶ月分ぐらい支払いが残っているかもしれませんが、数千円程度の残金であれば、機種変更した機種代金が上乗せされてもあまり負担がかからないのではないでしょうか。

24ヶ月はちょうど更新月にも当たるため、同じ携帯電話会社で機種変更するか、このタイミングで格安SIMや他の携帯電話会社に乗り換えるという方法でさらなるお得を手に入れることだってできますね。

まとめ

古い機種を使い続けるリスクを考えてしまうと、少し怖くなってしまうかもしれません。

ですが、過度な心配は不要です。各携帯電話会社では、OSのバージョンアップができない分、アプリやセキュリティに関する修正パッチをリリースして代替的に対応できているからです。

それでも、最終的にはパッチが適用ができなくなってしまいます。ある時期がきたら最新の機種に変更することを考えて見てください。そのときはまず携帯電話ショップの方に相談して見てください。何かのキャンペーンが適用できたり、キャッシュバックの対象だったり、販売店だけの特典があったりするので、新しいスマートフォンを購入するときは相談してみてください。