AndroidスマートフォンからiPhoneへ乗り換える?だったらお薦めする機種はiPhone Xだ!

AndroidスマートフォンからiPhoneへ乗り換える?だったらお薦めする機種はiPhone Xだ!

今までAndroidスマートフォンを使ってきたけど、iPhoneが使ってみたいと思っている人には、現在発売されているiPhone8/8 PlusとiPhone Xのどちらが良いのでしょうか。

共通する部分が多いiPhone Xがよいかも

Androidスマートフォンは、今までiPhoneにはなかった機能や操作感がありました。ですが、iPhone Xはいろいろ似たような機能が搭載されたので、あまり違和感なく利用できるのではないでしょうか。

認証について


例えば、iPhone Xに搭載された顔認証機能は、Androidスマートフォンならすでに搭載されたモデルが販売されていました。他にも虹彩認証やパターン認証など、iPhoneにはない認証機能も多くまだまだ追いついていない部分はありますが、顔認証機能を利用していた人には変化なく利用できるでしょう。

ホームボタンがソフトウェアになっていること


iPhoneの代名詞ともあるホームボタンですが、iPhone Xには搭載されていません。フルサイズディスプレイを搭載するために、ホームボタンを今までのハードウェアからOSに組み込んでしまったのです。その為、特別ボタンのようなものを作らず、ジェスチャーによる操作に変更したのです。実は、この部分もAndroidスマートフォンと同じで、一部のモデルではホームボタンを搭載していますが、すでにソフトウェアに変わっているモデルもあります。

ハードウェアボタンがないので、Androidスマートフォンに近い状態で操作できるのではないでしょうか。

iPhoneでもGoogleアプリが充実に


今まで操作的な部分や、認証などについてAndroidスマートフォンと似ているものを紹介してきました。

いくらハードウェアで似ていても、今まで使っていたアプリやデータが利用できないのでは、乗り換えられないと思う人もいるでしょう。ですが、GoogleもiPhoneで使えるようにアプリの提供をしています。だから、それほど心配する必要はないかもしれません。

例えば、Google Play Musicを利用していた人であれば、iPhone用に提供されているアプリがあるのでiPhoneでも利用することができます。iPhoneでEar Podsのリモコンで音楽を聴く時の曲送りや再生停止なども操作可能です。Air Podsで設定した操作も、Google Play Musicで利用できるので音楽を聴く分には影響がないでしょう。

その他のアプリでも、ドキュメントやスプレッドシートもアプリで提供されているし、Googleアカウントで管理されているのでAndroidで作成した資料も閲覧したり編集したりすることも可能です。

Google Driveなどのオンラインストレージも利用できるので、iPhoneに乗り換えたからといって今までのデータがなくなってしまうということはないでしょう。

ただし、一部注意があります。

例えば、ゲームデータなどAndroidからiPhoneへ引き継ぎ出来ない場合があるようです。
この種のアプリは、今のところ移行手段がないので諦めざるを得ません。

その他にも、Googleアシスタントを使っていた人はiPhoneにもSiriがあります。でもやっぱり使い慣れてきたGoogleアシスタントを利用したいという人には、iPhone用の”Google”というアプリが提供されています。このアプリを起動している間は「OK Google」と声を掛けてあげればOKです。

これならiPhone Xに乗り換えても大丈夫

これならAndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えても、今までのような操作感でアプリやデータを使えるのであれば、このままAndroidスマートフォンを利用し続ける必要はないでしょう。連絡先のデータもMove To iOSというアプリで簡単に移行ができます。

インターネットとかメールについては、iPhoneもAndroidスマートフォンも代わりがありません。ちょっと違うところといえば、おサイフケータイ機能でできることが違いやハイレゾ音源に対応しているので、対応のヘッドフォンを購入すれば利用できる点などは、iPhoneにはない部分です。ただ、iPhoneでもハイレゾ音源を再生することはできます。それ専用のオーディオアダプターがあれば、iPhoneでも楽しむことができるのです。

これでAndroidスマートフォン用に購入したハイレゾ音源のデータも、iPhoneで聴くことができます。また撮影した動画を編集するアプリも、今までは別途購入されていたかもしれませんが、iPhoneならiMoveなど無料で使えるアプリが用意されています。

iPhoneに乗り換えたとしても、今までAndroidスマートフォンでできたことはそのままできると思って間違いないでしょう。後は、欲しいと思ったことを大事にして、話題のiPhone Xに乗り換えちゃってもいいでしょう。