Androidスマートフォンが欲しい!買い替えるなら●●にしよう!

Androidスマートフォンが欲しい!買い替えるなら●●にしよう!

ようやく2年契約の更新月に入ったから、新しいスマートフォンに買い換えちゃおうって考えますよね。

そこで、実際に買い換えようと思って家電量販店に出向いたのですが、そこで今まで見たことがないAndroid oneという名前のスマートフォンがワイモバイルのブースにたくさん並んでいました。

ちょっとでも、月額を抑えたいからワイモバイルでAndroidスマートフォンを購入しようと考えていたのですが、このAndroid oneって今までのAndroidスマートフォンと何がどう違うのでしょうか。

AndroidスマートフォンとAndroid oneスマートフォンの違い

どちらもGoogleが提供しているAndroid OSを採用したスマートフォンですが、一度でもAndroidスマートフォンを利用したことがある人はすぐにわかってしまうような大きな違いがあります。

その違いはOSをアップデートする頻度です。

AndroidスマートフォンもiPhoneと同じように、アップデートされたOSがリリースされています。

ですがスマートフォンを設計・製造しているメーカーの独自の要素が強すぎるため、容易にアップデートができないのです。

中には新発売されたスマートフォンを購入してから2年が経過しても、OSのメジャーアップデートができずそのままサポート期間を終了してしまうことが当たり前のようにありました。

これでは安心して利用し続けることもできないし、またOSに新しい機能が追加されたとしてもスマートフォンを新調しなくてはなりません。

これではユーザからiPhoneの方がいいとなってしまいますよね。

Googleもこの問題を解決するために、いろいろな対策を考えました。

そして、純粋OSと最低限のアプリだけをベースとしてリリースして、今までのようなメーカーごとの特色を載せないスマートフォンを登場させたのです。

それがAndroid oneスマートフォンです。

言い方を変えると、セキュリティがしっかり担保されたiPhoneのようなAndroidスマートフォンになります。

こちらは、常に最新版のAndroid OSがリリースされると一番早く更新が行われます。

そして常にOSを最新の状態で利用することができるので、セキュリティホールを放置したまま利用するといった危険を回避することできるのです。

以前もGoogleはNexusというシリーズを、発売していましたがあまり人気が出ませんでした。

理由としては、国内で独自に進化してきたワンセグやおサイフケータイなどの機能が使えなかったのです。

そこでまず出始めに、国内で十分なネームバリューを持つシャープからAndroid oneスマートフォンとして登場させてきたのです。

それでも発売当初は低かった認知度

こうして登場してきたAndroid oneスマートフォンですが、搭載されていた機能はミドルクラスのスマートフォンと同等だったため、XperiaやGalaxyのような人気のモデルになることはありませんでした。

そのためかdocomoやauでも、取り扱っておらずワイモバイルがメインで取り扱っていたぐらいです。

2018年になってからソフトバンクでも取り扱うようになりました。ですが、やはりスペック的にはどうしても見劣りしてしまうスマートフォンになってしまいます。

でもようやく少しずつですが、ハイスペックなモデルに近づいてきています。

最近のAndroid oneスマートフォンは?

以前のAndroid oneスマートフォンには搭載されていなかった機能があります。

  • 防塵・防水
  • 省エネディスプレイのIGZOを搭載したモデル
  • おサイフケータイ
  • ワンセグ

最近のモデルでは少しずつですが、上記の機能を搭載したAndroid oneスマートフォンが登場しつつあります。

まとめ:まだまだこれから……でもいつか

機能をとっても、ハイスペックなスマートフォンには一歩及びませんが、どのAndroidスマートフォンよりも安全に利用できるデバイスになってきています。

そして、これから先に登場するだろうAndroidスマートフォンすべてにAndroid oneの安全性が搭載されたら、ガラケー時代から培ってきた機能が使えるAndroidスマートフォンがiPhoneを超える人気を獲得してしまうかもしれませんね。

なぜ私がここまでセキュリティを重視するのか、それは悪意のあるユーザにスマートフォンの機能を奪い取れてしまうからです。

カメラ機能を乗っ取られた場合、定期的に撮影した画像をインターネットへ転送して、個人のプライベート情報を漏洩させたり、GPS機能を乗っ取られれば位置情報から、あなたの居場所が特定されてしまいます。

おサイフケータイ機能などを乗っ取られたら、登録していたクレッジカード情報をすべて盗まれたりする可能性も出てきます。

想像するだけで背筋がゾッとします。だからこそセキュリティに強いスマートフォンが必要なのです。

読者の皆様には、安心して利用してもらいたいですからね。

もしAndroidスマートフォンへの買い替えを検討されている方は、機能面やブランドで選ばれるのも良いのですが、長く利用することを考えたらAndroid oneスマートフォンにすることをお勧めします。